近眼

2014年に何をしていたかなど少しも思い出せません。
思い出それ自体はあって、
何かの拍子に様々に思い出すはずですが、
それがたとえ2014年の出来事だったとしてもそう考えることはありません。
だいたいのことが2年くらい前のことに思えます。

初めて知ったひとの、すなわち初めて聴いた歌が気に入ったので
調べたところ2014年に発表された曲でした。
これまで一度も耳にしたことはないと断ずることができるのに
ぼんやりと2014年を感じてしまって、
ついには発表当時に聴いたことのあるような気までしかねません。

ややこしくなりますが、
今になって知ったものだけれども生まれたのは5年前で、
私は5年前を経験しているのでそう言われるとその頃のものらしく思えるという話です。

これはおそらくデジャヴとは呼べません。
2014年は既視であるので既視感の対象にならないからです。
これで私が2014年に何かしていたことは明らかになるのですが、
何をしていたのか答えられません。
きっと音楽は聴いていたと思います。
そういうことにします。

コメント

人気の投稿