澱粉

桜の花がきらいでした。
だいたい春というものがきらいで、
だから桜もきらいなのだと思っていました。

それでも鶯の声や、幼い緑や、まろい空気なんかは
やっぱり触れると穏やかなものがあって、
それらも春の一部なので、
春がきらいだから桜花もきらいというのは速断でありましょう。

この問題を追いかけると
春というものを分解して分別して管理することになりそうなので
やめます。

とにかく私は桜の花がきらいなのでした。
何がどうきらいなのか考えるのもいやでした。
それは好きになる努力につながるはずなのでやりたくありません。
ただなんとなくきらいで、
それだけにやたらときらっていたのです。

妙に人気のない道を歩いていると、
ふらふら降ってくるものがあって、
つい「きれいだ」と直感しました。
言い逃れができません。
桜の花の散る姿がうつくしかったのです。
桜の花は散る時だけうつくしかったのです。

コメント

人気の投稿